4月生まれのじゆうちょう

20代女性 吃音 接客業 主に吃音のことを。

接客業、正直後悔してます…。

こんばんは!うづきです。

今回は仕事の話をしたいと思います!


今は販売系の仕事をしているのですが、

正直選んだことに後悔しております…。

もともと吃音抜きで話下手ですし。

吃音で言いたいことがすんなり言えないし。


なんで就職したんだ ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ?

といいますと……、、






条件がとっても良かったからです!!!

✌︎( ˙-˙ )✌︎デーン




私は20代にも関わらず2回転職をしているのですが、

この仕事は 接客業務以外に

デメリットがなかったんです、、、_(:3」∠)_



お給料が良くて、建物も綺麗で、

少人数の部署だから人間関係も良好!

(他部署には嫌われてるかもしれないけど)

家から近いしお休みも120日以上!

(つまりたくさんゴロゴロできる!いえ〜い٩( ᐛ )و☆)



とまあ後は 退職後すぐに転職先が見つからなかったから

焦っていたのもありましたし、

前の仕事をやめて 人と話さない時間が増えて、

吃音の症状がほとんどなくなっていたこともあったので

自分ならできるんじゃないかと思って。


応募したら受かってしまったんですね……笑

そしたら責任者にまでなってしまいました(꒪⌓꒪)笑




このブログを読んでくださっている吃音者で

話す仕事に就職するか悩んでる方もいると思います。


これはすべての職業に言えますが、

就職する際に吃音であると伝えることをオススメします。

配慮してもらえることに越したことはないです。


私は今まで打ち明けてこなかったせいで苦労してきたので、

次回転職するときは(接客は二度とやらないけど)

絶対に吃音であることを言おうと考えています。



実際 接客業はというと、

スラスラ話せないとかなり辛いです。

ぶっちゃけ選ばなくて済むなら

やめたほうがいいとも思います。


でもずっと憧れの職業だったとか、

私みたいに条件目当てで就職する人もいるでしょう。

それなりの覚悟を持って挑戦することをおすすめします。



実際、カミングアウトした上の

内定率はどうなのだろうか…? 少ないのかな?


書いた内容は自分の体験を元にしているので

参考程度にしていただければと思います。


本日は以上です!それでは(・ω・)ノシ